人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summertime

真冬ですが…、
今「Summertime」を猛練習中です。

「大好きな歌だから、唄って~。」と友達から懇願されたものだから、俄然その気になりました。早速、お正月にキーを決めて譜面書きをしました。今年、一番初めの新曲です。

で、昨日、仙台市内のGoccoのセッションに参加して練習してきました。ライトキーは「E」なんだけれど、「♯」は嫌われものだから、頑張って「F」にしました。若干高いので、どうも力が入り過ぎて、気張って唄ってしまいました。が、歌詞は一応抜けませんでした。まずまず…。頑張らネバッ。でも今年の初ライヴでは、魔法の手を持つNambuくんのお陰で「E」で唄えます! (ありがとう!)
昨日は「成人の日」でした。子供から大人になる日?…何となく、「Summertime」の歌詞とオーバーラップしちゃいました。いつか親の元から巣立って行くであろう我が子に、旅立ちの日が来るまでは、おとちゃんとおかちゃんが守ってあげる、何も心配はいらないよ……という子守唄なのです。

One of these mornings,
You're goin' to rise up singing.
Then you'll spread your wings,
And you'll take the sky.

But, till that morning,
there's a nothin' can harm you,
With daddy and mammy standin' by……

これは二番の歌詞だけれど、中々良いわー。一番の歌詞はもっと良いです。
Hush, little baby, don’t you cry…

今まで敬遠していた曲でしたが、唄ってみるとやはり名曲です。四の五の言ってもスタンダードは名曲ばかりなので、「誰でも唄うスタンダード」を食わず嫌いせずに一応は挑戦してみる価値を見出しました。ヨッシ!

リクエストしてくれた友達に感謝! ムジ、ありがとう!
Summertime_f0032766_12275987.jpg

by tomtom2006T | 2010-01-12 12:31 | TUNES | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T