人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体温計

友達が言いました。
「デジタル体温計は、本当の体温より低く計測されるみたい。水銀の体温計で測りなおすと、必ずもっと高い体温になるの。」

果たして「デジタル」と「水銀」とドッチが正しいのだろー?
水銀の体温計はウチにはもうないので、比べようがありません。大きな違いは、「デジタル」は乾電池が切れたら使えないし、乾電池が切れそうな時に正確に計測できるか否かが問題。(子供の頃、体温計の中の水銀が分離して、それをどうやってくっ付けようかなんて、遊んでいたような記憶がアル。)

今日通院したクリニックにあった雑誌で、タイミング良く知りました。
日本人の平均体温は、この50年間で0.7度低くなったそうです。
36.4度以下の体温は、「低体温」と位置づけられ、36.5度以上ならば正常。
しかし、いずれにしても「個人差」があるに違いありません。

ストレス」「運動不足」「冷房」などが低体温を引き起こすらしい…。
そして、運動不足(筋力の低下)が、重要なポイント。
筋肉がちゃんと発達していないと低体温になるなんて…。結局、血流の問題なのよね…。
どうしよう、私は最近、腹筋以外の自分の筋力がとても弱いということを発見したばかりです。身体もカタイし…。

私は、ここ数日間体温を測りまくっているのですが、36.1度というのが数回ありました。でも、だいたい36.4~36.7度です。(デジタル体温計使用。) 一応、平均値!

この冬は、「冷え」に注目して、できるだけ身体を温めるような食生活をして、体温を上げるようにしたいと思います。白血球を増殖させ、免疫力を上げれば、疲労&風邪&ストレス対策になる模様。ヨッシ!がんばる!

ところで、「デジタル vs. 水銀」体温計のなぞを解明できる情報をご存知の方はいないでしょーか…。
by tomtom2006T | 2009-12-08 21:54 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T