梅ジュース

ちょっと季節はずれな話題なのだけれど…。

となりのおばちゃんが教えてくれました。
梅ジュースを作るときは、梅を一度冷凍にしてから、お砂糖をまぶして作ると、澄んだキレイな梅ジュースができるよ…と。
でも、ずっと実行していませんでした。

今年の梅は大量に採れ過ぎたため、(でも捨てられなくて、)きっと6kgくらい冷凍にしてありました。熟れた梅です。とうとう先日、その梅を解凍しつつ、梅ジュースを作ってみました。

おばちゃんが教えてくれたとおりの、本当に澄んだキレイな梅ジュースができました!
冷凍にした場合、竹クシなどで梅にチクチク穴をあけたりしないで済むので楽チンです。

冷凍の梅
f0032766_030317.jpg

お砂糖をまぶして2日後くらいの梅。もう少しで出来上がりです。
三温糖を使いましたが、氷砂糖の方がいいらしいです。
f0032766_0305613.jpg


それにしても、冷凍庫には未だ2~3kgくらいの梅が残っています。はやく作って消化しないと、冷凍庫が狭くてたまりませぬ…。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/12299987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2009-11-14 13:26 x
氷砂糖は大きな結晶なので純度が高いです。
三温糖は純度が低いのかと思っていましたが、調べてみると「数度の加熱によりカラメル成分が形成され、砂糖の結晶が黄みがかっている」(Wikipedia) ということらしいです。数度加熱するので、三温らしいです。
ところで、コーヒー用砂糖は小さな氷砂糖に何か茶色が混じっている(まぶしてある)ようですが、あれは何でしょう。普段、コーヒーに砂糖は入れませんが、コーヒー用砂糖とグラニュー糖では風味が全く違うのです。グラニュー糖だと口にふくむ前から既に砂糖くさいです。
Commented by tomtom2006T at 2009-11-14 21:57
なる程、氷砂糖は純度の問題なのですね…。そういうことを考えたりしていませんでした。

茶系の色がカラメル成分だなんて、びっくりしました~。

バナナブレッドとかを作るときも、いつも三温糖を使ったりしていました。
他のお砂糖を買ったことがありません。なぜなのか、自分でも「?」です。
きっと風味が「砂糖くさくない」からかもしれません。

コーヒーシュガーといえば、オウムの絵のブランドが有名かもしれません。
by tomtom2006T | 2009-11-12 00:31 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧