緊張 (ボーカル発表会・Part4)

数日前、NHKでイチロー選手の番組をやっていました。
アメリカと日本の子供達の質問に答えるコーナーがあって、「ながら観」していたのに、
耳がダンボになりました。

「どうしたらチャンスが来た時にヒットを打てるのですか?」とか、「どうしたら緊張
しないでプレイできるのですか?」というような質問がきたとき、イチロー選手は
次のような内容のことを答えていました。

「緊張はしますよー。(緊張して失敗した)「悔しさ」と(成功した)「喜び」を何度も
繰り返して、自分らしいプレイスタイルを作ってゆくんです。」


いやぁ、ドッキリでした。  まさに、発表会だッ。

発表会の後、「いつになったら、どうやったら緊張しないで唄えるようになるんでしょう…」
という私の質問に、先生が呟くように応えてくれました。
「誰でも緊張する、するけど…、そういうプレッシャーを経験して、どうにか先に行かないといけない」…と。

永遠に発表会のトラウマと闘うの巻…。
凡人ゆえ、どうにか這い蹲るのだ…。


【蛇足】
そして、
「野球をやめたいと思ったことはありますか?」という子供の質問に、イチロー選手は
こう答えました。

「やめたいと思ったことはない。でも、ここでやめたら楽になるだろうな…と思ったりすることはある」…と。

永遠に、彼は挑戦しているのだなー。
すっごく理解できるの巻…。

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/12127056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 光代 at 2009-10-17 18:36 x
大阪から参加した光代です。
足 震えますよね。心臓もバクバクです!
私は自分の出番が終わって 次の方も終わって、先生の歌に成ってもまだ 震えていました!!
なのに、余り反省しない人間なのです。
これを読んで すごいな〜〜〜って ビックリしました。
又、ゆっくりお話しできたら 沢山学ばせていただけると思います!!

そして、私には とてもゆとりを持って歌っていらしたように感じましたよ!!
Commented by tomtom2006T at 2009-10-18 15:20
光代さん、ようこそいらしてくださいました!

足、震えまっす。 息もハカハカ、ゆとり、全くありませんでしたよー。
そう見えなかったとしたら、得なのか損なのか……、ギッモ~ン。
緊張さえしなければ…と思うばかりです。

「反省しない」のは、反省しなくてもよい出来だからですよー。

光代さんの歌唱の説得力と雰囲気は、とても貴重なお手本です!
また来年を楽しみにしていまーす!
Commented by 光代 at 2009-10-19 23:20 x
「「反省しない」のは、反省しなくてもよい出来だからですよー。」
それは違います! (キッパリ!!)
止めたくなるからです。
今ぶち当たっている壁の厚さに 高さに 固さに脅えて、しょっちゅう 止めたくなるので、できるだけ 考えないようにしています。
止めたら 楽になるな〜〜〜とは思います。
Commented by TomTom at 2009-10-20 19:44 x
そんな、そんな! 極端な方程式ッ…!

やめたくなる、その前に、まず「落ち込み」に耐えてパ~っとお酒でも…。
by tomtom2006T | 2009-10-15 00:54 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧