Before & Afterな世界

お台所のリフォームが終りました。終ってから既に一週間くらい経ちました。家中が埃だらけになり、トータルに疲れ果てましたー。作業動線が未だ定まらないけれど、明るくキレイになって快適です。とうとうモノたちを元に戻す作業に取り掛かったものの…、かなり躊躇しています。瞬間、パニックに陥ります。


「持たない暮らし」宣言!


モノは使わなければ活かされない…。
使わないものは持たない…。

akikoちゃんが教えてくれた「持たない暮らし」という本を買いました。でも、未だ読み終わっていません。捨てられない性分、モノは大切にしたい性格が裏目に出て、モノを減らすのに何年も掛かりそう…。でも頑張ってみます!

お父さんが生まれた家。古いでっす。土壁が出てきました…。何回かアチコチ増改築を重ね、これで何回目でしょう…。
大工さんへの私のリクエスト=「あと30年持つように作ってください。」No Way!!?
でも、床下は予想外に基礎がしっかりしていたらしく大合格。昔の大工さんは良い仕事をしていたのだろうと思います。近年の住宅の耐久年数は30年に設定してあるらしいです。でないと住宅会社が儲かりません。ウチはその3倍は長生きしているかも…。(改築するたびに強化していたのかもしれませんが。)

まさにTV番組のBefore & Afterみたいな世界でした。
昔の大工さんは、釘を口にくわえてトンカチしていたけれど、今は電気ピストルで釘を打っていました。
危ない感じ…。ホラーな感じ。

では、Before & Afterです。
f0032766_07296.jpg
f0032766_074846.jpg
f0032766_083397.jpg

Afterです。
f0032766_09310.jpg

f0032766_092565.jpg
キレイなので一瞬、家具屋さんに見えます。

テーブルは既に散らかっています。頑張らナイト!

ぶ~ふ~うぅ~。 (古いでっす。)
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/11695828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mu-net at 2009-08-11 22:20 x
きやー、なんてすてきなキッチン!
窓から透けて見える緑がなんともぜいたくです。うらやましい〜
ぜひぜひこれを機会に”持たないすてきな暮らし”
にチャレンジしてみてください!
Commented by tomtom2006T at 2009-08-13 23:26
そうなんです、持たない暮らし! チャレンジングです。

まずは、床にもテーブルにもモノを置かない習慣を…。
難しい…。今のところ、まだまだ不可。

「緑」は雑草、雑木、竹林なんです。北側なので、涼しい風が入ってきますよー。でも、「蚊」もいまっす。
by tomtom2006T | 2009-08-09 00:23 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧