この一週間…。

先週末、素敵なギャラリーカフェに行ってきました。
森の中にある…という感じです。昼下がりの森林浴。
泉ヶ岳の近くにある、「ラ・クールドヴァン」というお店です。
まるで、イングランドの片田舎のお家に行ったような気分でした。
仙台にも、こんなカフェがあるのだなぁ…。
せせらぎの音、鳥のさえずり、陽光の変化で表情が変わる森林…。
雨が降っていても素敵かもしれません。
春夏秋冬、趣が変化するカフェですね、きっと。
飾ってある絵画は季節毎に変えられるとか。絵画はオーナーのお父様の作品だそうです。
f0032766_2202197.jpg
網戸とレース飾り
f0032766_2204549.jpg
素敵なランプ
f0032766_221293.jpg
f0032766_233156.jpg
「候鳥」作

ぜんぜん話変わって…、
今年はウチの梅が豊作です。
先週だけで8キロ以上ボタボタ落ちてきました。

実が青いうちに捥いだら梅酒、落ちてきたら梅ジュース、作りきれないので冷凍作業、里親探し、そしてとうとう梅干し漬けに挑戦しました。梅干しは4キロ弱です。土用干しを待つばかり。きっと食べ切れません。
頭の中が、梅だらけ…です。ウメウーマン!

友達が言いました。
「どうしてそう、梅のことばっかり言ってるのー?そのままにしておけばいいんじゃないのー?」

そうなんです。そろそろ諦めます。
今日の3.4キロで終わりにします。もういい加減、放棄!

家裏の竹藪の筍も、放棄。あっという間にニョキニョキグングン伸びてしまって、唖然。
「来年こそ」「今年こそ」と思いながら、いつも食べ頃を逃しています。
それでも、若筍を3本だけ食べました。

旬の食物には、エネルギーがつまっているそうなので、積極的に食べるが良し。

明日はライヴです!梅ジュースを飲んで気合を入れよう!梅パワー!
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/11517862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2009-07-13 22:13 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧