昭和84年!

昭和84年の味…。

今日(7/8/2009)のNHK「ためしてガッテン」を見なかった方のために…。

いいえー、自分が忘れないために…。

「昭和の麦茶」の再現! お母さんの味!

①市販の麦茶パック1袋に熱湯をかけて1分蒸らす。(コーヒー豆と同じ!)
②そのパックを水(1リットル)に入れて1時間。
③パックを取り出し、仕上げにインスタントコーヒー粉をひと摘み投入。


試してみよ~っと。


なんと、麦茶とコーヒーは親戚。お焦げ(焙煎)を味わう飲み物…!

ほぇ~!ナマムギナマゴメナマムギチャ~!
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/11482566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春が好き at 2009-07-11 21:45 x
おーーー!
やってみます!美味しそうだあ。

昭和84年、というのも、感慨深いです。。。。
Commented by TomTom at 2009-07-12 13:08 x
やってみてー!
あの香ばしい、ふっくらした味わいが出てるのだと思います。

そういえば、その番組に、「昭和が大好き少年」が出てきたのだけれど、凄く面白かったですよー。昭和を知らない子供なのに、昭和グッズのコレクターなの。で、麦茶も味わってみて感動するの巻…。
Commented by mimi_cafe at 2009-07-19 00:46 x
やってみました。
濃い味になりました。
「ガッテン!」
Commented by barbara at 2009-07-21 01:16 x
以前夏はプーアール茶とか飲んでましたが、ここ数年中国製は敬遠しています。
pdf でござる
www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20090708.pdf
Commented by TomTom at 2009-07-21 11:16 x
私も昨日、とうとうやってみました。「なるほど」な味でしたよー。
粉コーヒーのサジ加減が微妙なのかもしれません。
凝り始めると、どこの麦茶にどこの粉コーヒー…という世界かも~。

barbaraさん、プーアール茶は、痩せますよね!
「ためしてガッテン」のpdfをありがとうございます!
「お水1リットル」を書き足しました~。

by tomtom2006T | 2009-07-08 20:54 | DIARY | Trackback | Comments(5)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧