人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lotus Blossom Tour 2009

仙台を通り越して、古川にある「花の館」というライヴスポットでよくライブが開催されていたドイツ人ピアニスト・Walter Lang氏と、ボーカリストとのDuoライブがあるというので興味津々でした。直前まで行けるかどうか分らなかったのですが、当日予約して行ってきました。

6月13日(土)
Lotus Blossom Tour 2009
Walter Lang (P) vs. 室舘彩(Vo) @ カフェ・モーツァルト・アトリエ


仙台はこの週末、「仙台ジャズプロムナード」が開催されて、今年は雨が降らず大盛況でした。色々なボーカリストの方々の歌唱を聴くことができました。仙台に、こんなに沢山の個性様々なボーカリストが居たのね~という新鮮な驚きがありました。色々な意味で勉強になりました。

一日中沢山の演奏を聴いて回り、錦町公園でたまたま?開催されていた「オクトーバフェスト」のミニ版(ビール祭り)へ行き、エルディンガーをぐぐいと飲み、ジャズプロに戻ってフィナーレを途中から観て、モーツァルトに駆けつけました。会場に着くまでには既にほろ酔い気分。(なんと精力的!背中にエンジェルウィングが生えていたかも…。)

そしてびっくり!ジャズじゃなかった!いつも初めてのアーティストを聴きに行くとき、あまり下調べをしないのが信条なのですが…、実は「ジャズピアニスト」という物凄い先入観があったため、てっきりジャズヴォーカル&ピアノDuoだと思って行きました。BUT、しかし、けれども、フォークロア、オリジナル、語り、宮沢賢治の音楽世界でした。でも、これが全くもって凄く新鮮でした。
http://lotus.daisy-web.com/

新鮮かつ独特の世界。ビートルズの「ノルウェーの森」なども演奏されました。全体的には「型破り」という印象かもしれません。
歌とピアノだけなのに、演劇とか、舞踏の世界みたいな…感じ。オリジナルといえば、これまで色々なジャズボーカリストのオリジナル曲ライブを聴いてきましたが、このDuoは、私の先入観を200%破壊してくれて、とても楽しかった!自由に感じて勝手に聴いてねッ…ていう感じがしました。これは、室舘さんのキャラかもしれません。

なーぜか「大盛」に注いでもらったバーボンロック2杯、か~なり気持ちよく酔いが回って、一番前のソファに深々と座り、相当気持ちよかったです。私の連れ友は、寝ていた模様。でも、室舘さんがMCで、「寝てもらえると嬉しい」とかおっしゃっていたような…、おぼろげな記憶……。

ライブが終ってからWalterさんとお話しました。彼をジャズピアニストとしてしか知らなかったので、質問ムクムクでした。で、「彼の音楽のルーツは"フォーク”である」ということを知りました。クラシックではなくて、フォーク。だから、室舘彩さんとのコラボに意味があるのだなー、きっと…。そして、アトリエのマスターがなんとドイツ語を操るということを新発見!英語とドイツ語が入り乱れて会話していたようなオボロゲな記憶…。楽しい夜でした。そして、この日は、デジャブーな出会いが2つも在って、不思議な一日でした。

翌日の日曜日も一日中、「仙台ジャズプロ」を聴いて回り、夜までには体力カスカスになっていましたー。信じられない活動力を発揮した週末でした…。
by tomtom2006T | 2009-06-19 21:49 | LIVE REPORT | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T