草取り

「庭の草取り」を、先日放棄したはずだったのですが…、
どうしてもボウボウで、見ないふりできなくなってしまった2㎡くらいを、がんばって草取りしました。(草取りすると、カラダが痛くなります。もうホントに嫌いです…。)

地面の低さでお庭を見たら、どうも目に入ってしまったのが「三つ葉」。今年豊作みたいです。勝手に生えてくるのです。葉っぱも茎も、とてもイサマシク硬いのですが、クタクタに茹でてお浸しにして食べると野生的な味がして美味しいのです。(ほとんど繊維!)
大きい三つ葉は、50cm以上に伸びています。でも、三つ葉だって、私にとっては雑草なんだなー。(草取りの対象。)
f0032766_1444653.jpg


クレソンは今年もずっと生えています。
そろそろハダカ虫に食べられてしまうので、競争して食べないといけません。クレソンは雑草のカテゴリーからは外してあります。好きだし、美味しいし…。

それから、蕗!
ふきのとうの写真は撮るものの、採って食べたりしたことがありません。今年はなぜか、蕗になってから食べてみようと思い立ちました。ネットで作り方を調べて、煮浸しにして食べたら、超うまかったです!来年はぜひ「蕗みそ」にチャレンジしてみようと決心しています。
f0032766_146499.jpg
f0032766_1465890.jpg


さらに・・・、
食べはしないのですが、「ドクダミ」。これ、大問題!いい加減、生えるのやめて欲しぃ…。どくだみ茶というのがあるけれど、自分で乾燥させて煎じて飲む人、そんな人いるのかしら…。触るだけで、手が臭くなります。可憐な白いお花を咲かせると綺麗だけれど、でもねぇ~。雑草は雑草だから、草取りの対象なんです。生えるのやめて欲しぃデス。

草取り、再びしばらく放棄しまっす!
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/11145980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2009-05-25 01:54 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧