リュックサックに1億円!

大阪・橋本知事のファンと名乗る80歳のおばあさんが、突然官庁を訪れ、リュックサックに入った1億円を大阪府に寄附したそうです。今日のお昼のTVニュースです。
橋本知事は、すぐにそのおばあさんを知事室に招きいれ、感謝の握手をしたそうです。

そのおばあさんは、大阪府の財政難の一助となるよう、「福祉に役立てて欲しい」と言ったとのこと。凄いなぁ…。かっこ良過ぎ。

一億円とすれば、100万円の札束が100束です。
すぐには想像できなかったけれど、リュックサックに入ります。

一億円という現金を、もし銀行から下ろして老人が持ち帰るとしたら、きっと護衛がつきそうな感じがするけれど…。箪笥貯金だったのでしょーか? …送金という方法を取らずに、小切手でもなく、アタッシュケースでもなくリュックサックに現金を入れて持ってゆくというところが、80歳という年代のなせる天然業なんでしょーか?でも、「話題」になることは確かです。

そのTVニュースは、「爆笑問題」も大阪府の財政難の一助にと、1000万円の寄附をしていると報じていました。

税金も寄付金も、切に切に、有効に正しく無駄なく使われることを祈りたいです。
私達は、そういうことに誠実で一生懸命な議員や市長や知事を選ばないといけないと思います。

いろいろ問題はあるかもしれないけれど、報道の中で見る橋本知事からは、「一生懸命さ」が伝わってきます。だから助けたい、応援したいと感じる人も出てくるのだろうと思った次第です。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/10762839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2009-04-10 16:56 x
>リュックサック2つに1億円を詰めて家族2人とともに府庁を訪れた。入院先の病院から一時退院していたのをぬっての訪問だったという。
www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090410AT1G1001710042009.html

とあります。やはり一人だと危険です。
Commented by TomTom at 2009-04-11 01:43 x
そうだったのですねー。
私が見たのは、お昼のTVニュースでした。
一時退院とか、家族のことは報じられていませんでした…。

リュックサック2つ! 家族の方も反対しなかったのですねー。

お金を持っていても、遺産相続に関わる話になると、巨額な相続税を徴収されることになるので、目的のある寄附をした方が有効ですよね…。

凄く元気なおばあちゃんだったらしいです。
by tomtom2006T | 2009-04-10 13:45 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧