春・爛漫

仙台の桜開花宣言は昨日(4月7日)だったのですが、今日のぽかぽか陽気で、もう満開になっている桜を何本か、見ました! あぁ、春爛漫…。

それなのに、今日は冬の映画を観に行ってしまいました。
悲夢
オダギリ・ジョーの主演映画だったので、前売券まで購入していました。
韓国の冬・・・が背景。
とても不思議な、暗くて複雑な、決してハッピーな気分になれない映画だったので、「春気分」が萎えてしまいました。ふ~。
しかも、言語が日本語と韓国語のまぜまぜ映画。韓国の俳優さんは韓国語、オダギリジョーだけ日本語を話していて、ちゃんと通じ合っているの…。お互いに母国語だけを話して通じ合っているという、コミュニケーションの理想図!違和感があるもの、間の取り方が絶妙でした。

ま、暗くなった気分を吹っ切るために、食べものの話でもしましょッか…。

★ 最近、遅まきながら、「カスピ海ヨーグルト」に凝っています。私の叔母がカスピ海ヨーグルトを手作りしています。作り方をザックリ教えてもらいました。種菌をわざわざ買うのが面倒だった(どこで売っているか分らない)ので、牛乳400CCくらいに「フジッコのカスピ海ヨーグルト」を大匙3杯くらい加えて、常温で培養してみました。
すると…、初実験のときは、菌が増殖するのに2日間くらい掛かりましたが、2回目は日当たりの良い窓辺に置いておいたら1日でネバネバのヨーグルトが出来上がりました。酸味も何もないけれど、ネバネバしています。面白い!今日も3回目にチャレンジ。すでに固まりつつあります。
ネバネバは、何でも健康に良いらしい…。
納豆、オクラ、山芋、もずく、とろろこんぶ、何でも…。
カスピ海ヨーグルト、しばしマイ・ブームでございます。別のブランドも試してみたいです。
f0032766_2328113.jpg


★ それから、ヤマザキパンの「ランチパック」。
ランチパックには色々な味がありますが、私は「ピーナッツ」が一番好き。そして、これをそのまま食すのではなく、「トースト」するのです!トーストしてから冷まして食べると、サクッ、カリッとした食感になり美味しいのでっす。たとえ冷めて湿気ってしまっても、美味しいのでっす。もちろん熱々でもピーナッツがとろけていて美味しいのでっす。
ぜひお試しあれ~。
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/flash/index.html

★ 次に、フレーバーコーヒー。Hawaii’s Lionの「Vanilla Macadamia(バニラ・マカデミア)」コーヒー。このコーヒーにたっぷりのミルクを入れて、お口の恋人・ロッテの「Rummy」チョコレート(冬季限定)を口の中で溶かしながら飲むと、しあわせ~な気分になります。つまり、コーヒーとバニラとマカデミアナッツとラム酒とチョコのハーモニーであります。身体が温まります。(これは冬の間のマイ・ブームでした。)
f0032766_23301527.jpg
f0032766_23311385.jpg


美味しいものを食べると、顔がほころびます。

なんとな~く寂しい気分だったり、悲しい気分だったりしたら、お気に入りの美味しいものを頬張りましょう!

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/10749584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2009-04-08 23:37 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧