バス停での出来事

今日の昼下がり…、

私はバスを待ちながら、きっと無意識にハミングをしていたのだと思います。
その時の歌は、I Thought About You・・・だったかな~。

私より先にバス停に居た貴婦人(?)が突然くるりと振り向いて、私に話しかけてきました。

貴婦人 「アラ、あなた、ご覧になったの?テレビ。あのね、カラオケで歌を唄うとボケ防止になるんですってッ。歌詞を見ないで唄うことがいいみたい。ご覧になったんじゃない?」

 「いいえ~。今日の午前中のテレビ番組ですか~?」

貴婦人 「ううん↑、ずう~っと前。私なんかねー、主人と二人だから、何も話さなくても間に合うんですよ。だからね、一日中黙ってたりしてねー。自分が見たいテレビも、見れないことがあるんですよ。カラオケで唄うことはいいことなのよ、ボケ防止に。ア~ラ、あのテレビを、てっきりご覧になったんだと思ったわ~。」

 「あ、テレビは2台あった方がいいですよッ。絶対。」

貴婦人 「私はね、昭和6年生まれだから、78歳なんだけれど…」

 「えぇ~ッ、オワカイですね~。」

貴婦人  「あ~らッ。若くなんかないですよッ。同窓会に行っても、私が一番上くらいですからね~。」

なんか、色々と、ずっと延々に続くのであった…。

今から中央市場へ行って、林檎とみかんを買ってくること。生協の果物より、市場の方が新鮮だから…。オシャレなキャリーバックは「杖」がわりということとか…。昔七十七に勤めていて、通りを歩くと友達によく会うからシャンとしてないといけないとか。シャンとするとお腹がでるので、「来月生まれるのよー。」と冗談言ったりして、ホッホッホ~とか。

一番興味深かったのは、「あなた、とんびってご存知?」と訊かれたこと。
彼女のマンション(中島丁あたり)のベランダで、「とんび」を餌付けしているっぽい話!…油揚げを手に持って、くるくる回してると、とんびがやってきて、パッと喰いつくらしい!そして、くるりくるりと彼女の目の前を舞って去るのだそうです。(とんびがくるりと輪を描いた!)彼女はそれを、とんびが「ありがとう!」って言っていると思うのよ…と話してくれました。

 「凄いですね~。とんびは、分るんですね~。」

貴婦人 「そうなの。主人がウソだって言うから、試してもらったら、主人の油揚げは食べないのよー。私な~んか、戸を開けただけで、とんびが飛んでくるのよー。」

ふ~。そういうことも実際にあるのかもしれない。
「とんび」のこの現象は、視力だろうか?嗅覚だろうか?聴力だろうか?
広瀬川で泳ぐ魚を獲るときは、絶対「視力」だと思うけれど…。 ???

その貴婦人は、ミンクの毛皮のロングコートをまとい、華奢なエナメルのハイヒールを履き(しかもダイヤモンドの紐付き)、ショッキングピンクの手袋をはめ、ロングのグレイヘアがゆるやかにカールしていました。イヤリングもネックレスも時計もダイヤモンド付き!遠近両用らしい大きな眼鏡がうっすらとピンク色で、とてもオシャレ。お化粧もバッチシ。ま、若干Too Muchな感じは否めないものの、78歳には見えないのでした。ハイヒールを履くこと自体、おワカイ!「杖」代わりと説明してくれたゴブラン織りっぽいキャリーバックも、流行と思えば、オッシャレ~としか見えません。
f0032766_21325038.jpg


いろいろお相手をしていたら、とうとうバスが来ました。この間、きっと5-6分?
 (そういえば、市場で油揚げも買ってくると言っていました…。)

ハミングをしていた故に、貴婦人の盛り沢山なお喋りを楽しむことができました。

元気なご老人、大好きです!

それにしても、「唄うこと」、「歌詞を覚えること」は、ボケ防止になるのですね・・・! 
ヨッシ。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/10522863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2009-03-11 04:54 x
まだボケ防止を心配する歳ではないと思いますが。
>「あ、テレビは2台あった方がいいですよッ。絶対。」
の部分がつながりません。一度に2台見ると、ボケ防止になるということではないと思いますし。
Commented by tomtom2006T at 2009-03-12 00:15
やっぱり…。はしょってしまいました~。

その貴婦人は、テレビも旦那様に占領されて、自分が見たい番組も見れないことがあると話してくれました。そうすると、一日ボ~っとして黙っているらしいのでした。だったら、テレビは2台持って、好きな番組を自由に見れた方が楽しいんじゃないかなと思った次第でした。

私のお祖母ちゃんなんか、テレビと話してましたよー。ん???

barbaraさんは、とんびはご存知ですかー?
by tomtom2006T | 2009-03-09 21:34 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧